opalesque
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“色”がテーマの時。「蛋白石(オパール)色」を選んだ。opaque(不明瞭な)
という意味、見る者によって映る色が違うというのが面白いと思って。
『朝帰り』は一番気に入らなかった話なのですが、頭に持ってくるのは
これしかないなぁ…ということで。『海老』に出てくる大正時代の潔癖性
作家というのは、私が最も愛する泉鏡花。海老好きさん、ゴメンナサイ。
『遠い黄昏』は、鈴木雅之さんのアルバム『mood』収録「長い黄昏」に
インスパイアされて。てか、タイトル、かなりまんまですな。
オムニバスという形式、好きなんですが、短編を書くのが下手で…… |
十二階の一番奥 |
テーマなし。オスカー・ワイルドの未完の作『聖娼婦』にインスパイア
されました。あとは戸川純さんのアルバム『Dadadaism』の中の
「12階の一番奥」。タイトルまんまだよ、ホントに。同じく戸川さんの
『ダイヤルYを回せ!』収録の「ギルガメッシュ」もイメージです。
エンディングには溝口肇さんのアルバム『Best Wishes』の中の
「神様のチェス」という曲をかけてください。 |
硝子の棘 |
テーマは……聞いて驚け!! “虹と卵と二丁拳銃”――
だから何か不自然に拳銃の話なんか入ってるんですね。
この作品は、溝口肇さんのアルバム『水の中のオアシス』がサントラ。
この頃、溝口さんとか、インスト系をかなり聴いていました。
章タイトルもみんな溝口さんの曲から取ったんじゃなかったかな。 |
アンビエントな密室 |
テーマというか、それぞれ1曲をモチーフに話を書く、という企画物
でした。(あんまり意味のない企画だったな……)
didoという、おおたか静流さんがやっていた男女ユニットが出した
アルバム『クシャナ』の中の「密会」をテーマに書きました。 |
空中庭園 |
『侍女の物語』という映画(小説)の影響下で書きました。SFっぽい
ですが、元々舞台戯曲を想定していたので、会話がエラく長い。
ひたすら二人で議論してる…(^_^;) 『侍女の物語』は、要人の妻の
代理母にされる女性の話で、どちらかというと現代劇です。
ちなみにBGMは『侍女の物語』のサントラをかけてたのが、
ふとした間違いで太川陽介の『ルイルイ』に入れ替わってしまい…
その後、SOFT BALLETのいかがわしい感じで危機を乗り切った。 |
中央線 |
“愛するYと 私が憎んだ 今は亡きY そして私 それらの魂の癒しに”
BGMには、矢野顕子さんのアルバム『Super Folk Song』収録の、
「中央線」、「Super Folk Song」等。個人的な祈りにより書いた一作。 |
blanc |
テーマは“鍵”。ブランク、またはブランと読みます。「白」、「空白」という
意味で付けたタイトル。正直、完成度は低いのだけれど、何だか心に
引っかかる話。話を書く時は、大体「こんな話を書こう!」というのがある
のですが、これは何となく浮かんだイメージで書き始めた変わり種。
書いてたらいつの間にレズっぽい話になっていた。女好きだから…。 |
ママは何でも知っている |
血ヘド吐きそうな程ヘタ…特に後半…折角打ったから載せちゃうけど。
血という絆が無くても『家族』になれるかという、自分流ホームドラマ。
民法とか考慮すると、実際は有り得ないシチュエーションなんですが。
挿絵を描いてくれた子の連絡先が分からないので、これはGALLERY
に掲載してません。話の根底構造は「アンビエントな密室」と似てるな。 |
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